投資信託

投資信託をする際は、取引コストにも注意して運用実績を重視するようにしましょう。

 

 

投資信託で欠かせない4つのポイント

  • 運用実績
  • 取引コスト
  • 安定性
  • 商品タイプ

 

 

 

運用実績

投資信託を購入する際は過去の値動きも合わせて純資産総額を見ておくようにしましょう

 

利益を出して実績を出していれば、自然と基準価格は高くなり、純資産総額も大きくなります。

 

アベノミクス効果で総資産総額が増えている銘柄も多くなりましたが、純資産総額は金額だけでなく、過去の推移合わせてチェックしておくようにしたいですね。

 

運用実績を見る際に基準としたいポイントは、総資産総額、設定。

 

 

総資産総額   30億円以上

総資産総額は人気を図る指標の1つですが、低すぎると資金力が弱く、安定した投資ができません。

基準としては最低10億円、できれば30億円を目安に選ぶようにしましょう。

 

( 10億円以下はリスクが高く、できれば30億円以上のものを選びたいですが、100億円以上のものを選ぶと、さらに堅実で安心ですね。)

 

 

設定日

投資運用スタートした日時 (設定日)。

基本的には運用期間が長いほど実績の信用性はまします。2000年位前なら運用期間は長い部類に入ります。

 

 

 

 

 

取引コスト

投資信託を取引する際のコストは、3段階で発生します。

 

 

  • 購入する際に発生するコスト
  • 投資信託保有しているときに毎日発生するコスト
  • 投資信託を換金するときに発生するコスト

 

 

 

投資信託はコストによっても運用成績が異なる。投資信託は主な手数料として、購入時に販売会社に支払う販売手数料、保有中毎日発生する信託報酬、さらに解約時にかかる信託財産留保額がかかる。販売手数料は3.5%を超えるものは割高と意識しましょう。

 

信託報酬はできれば、長期保有の際にさが出るのでノーロード(無料)の銘柄を選びたいですね。

 

 

 

 

 

販売手数料  3.5%以下を優先

同じ銘柄でも販売会社によって異なる場合があります。できれば3.5%以下を目安に選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

信託報酬 できればノーロード

無料の銘柄も多いが、それでなければ1%以下が目安になります信託報酬は投資信託の際でも最も重視したい部分です。

 

 

 

 

 

信託財産留保額  できれば無料のもの

信託報酬と同じくこれも無料の銘柄も多良いのですが、できれば0.1%、最低でも0.3%以下が見やすになります。できるだけノーロード(無料)ものを選ぶと良いですね。

 

 

安定性はどうか

投資信託をする際はリスクを見極めるようにしましょう。リスクレベルを測って運用の安定性をチェックしておくようにしたいですね。

 

投資信託をする際に、大きなあれリターンを狙う場合も、投資しようとする銘柄の安定性は必ずチェックするようにしましょう。過去の値動きやリターン(暴落率)、シャープレシオなどをチェックしてリスクレベルをざっくりで良いので把握しておきたいですね。リターン(暴落率) はプラスであっても、それだけ値動きが激しいと言うことを念頭に置いておきましょう。

 

 

、それだけ値動きが激しいと言うことを念頭に置いておきましょう。

 

 

リターン(暴落率)

安定志向なら± 30%以下を目安に

一定期間に基準価格がどれだけ増減したかを表す指標です。期間は最低1年で見ておくようにしましょう。増減だけでなくぶれ幅にも注意。

 

 

シャープレシオ

1.0以上が理想です。

リスクに対するリターンの度合いを表す 指標です。数値が大きいほど効果率がよく運用できていることを示します。

 

 

 

 

 

 

 商品タイプ

運用方針タイプは、インデックス型、アクティブ型の2種類になりますの2種類になります。

 

インデックス型

インデックス型の運用方針の特徴は、ベンチマークに連動しています。リスクが小さくリターンも小さい

 

 

 

アクティブ型

アクティブ型はベンチマークを上回る運用を目指し、リスクが大きい分リターンも大きいのが特徴です。

 

 

 

 

指標連動や投資対象も入念にチェックしておく!

指標に連動するインデックス型に比べて、アクティブ型は高リスク、高リターン。また新興国株など投資対象によってもリスク、時間は大きく変動します。

 

 

 

 

 

運用方針

指数を上回る成果を目指すアクティブ型は積極的にリターンを狙う人向けです。

 

 

 

商品タイプの分類

国内債券、先進国債券、新興国債券、国内株、先進国株、新興国株など

 

 

一般的に債券より株式が、国内より海外の方がリスク、リターンが高いです。攻めなら株式タイプを選ぶようにしましょう。

 

 

信託報酬はなるべく小さいもの

注意しておきたいのはコストです。販売手数料や信託報酬は銘柄によって異なり、例えば信託報酬は無料の場合もあれば. 0.3%以上かかるものもあります。

信託報酬は毎日差し引かれるコストなので運用成果への影響が小さくありません。

 

長期保有を前提に投資するなら信託報酬が無料か1%以下の銘柄を優先したいですね。

 

運用実績は純資産総額をチェック。初心者なら最低でも10億円、できれば30億円を目安に資金力のある銘柄を選びたいですね。

同じ30億円でも過去の値動きは目詰まりしたのか上昇した結果なのかをチェックするようにしましょう。

 

運用の安定性は暴落率をチェック。直近1年間でプラスが理想ですが、値動きが大きすぎるのも注意が必要です。± 30%以上かどうかをチェックするようにしましょう。

 

また指標指数に連動するインデックス型か高リターン狙いのアクティブ型かも、投資対象とともに確認するようにしましょう。

 

 

 

 まとめ

  • 信託報酬はできれば無料のもの
  • 運用実績を示す総資産総額は30億円以上
  • 高リターン狙いならアクティブ型