まとめ


◇◆今週の市況を振り返る◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2017/7/24~2017/7/28)

7/24(月):日経平均株価は前週末比124円安と続落。前週末のNY市場が小安かった他、円相場が強含んだことで朝方より様子見ムードが台頭、終始売りが先行する中、下値模索の展開を余儀なくされました。

7/25(火):日経平均株価は前日比20円安と3日続落。円相場に買い一巡感が広がったことで寄付きより小口の買いが先行して始まったものの、その後再度、円が買い戻されたことで投資家心理が後退、日経平均株価はマイナスに転じ、終日小安い水準で小動きの展開となりました。

7/26(水):日経平均株価は前日比94円高と4日ぶりに反発。NY株高並びに円安を好感して朝方より買い先行となったものの、徐々に円の下値が限定的になると様子見ムードが台頭、終盤にかけて上値を抑えられる地合いとなりました。

7/27(木):日経平均株価は前日比29円高と続伸。NYダウが続伸した一方、円相場が強含んだため寄付きは小安く始まりましたが、その後好業績銘柄がけん引する形で底堅く推移したため押し目買いが入りプラスに浮上しました。ただ、上値を追う動きは限定的でした。

7/28(金):日経平均株価は前日比119円安と3日ぶりに反落。NYダウは3日続伸しましたが、円相場がやや強含んだ上、週末ということで手控えムードが台頭、終日小口の売りに押される展開を余儀なくされました。

週間では、日経平均株価は139円91銭(0.7%)安と2週連続で下落。新興市場では、日経ジャスダック平均株価は20.17ポイント高と6週連続で上昇した一方、東証マザーズ指数は26.84ポイント安と3週ぶりに反落しました。

◆マーケット情報◆

◇株式市場
日経平均:19,959.84(7/28 終値
日経平均先物:19,940.00(7/28 15:08 現在)
JASDAQ平均:3,347.02(7/28 終値
NYダウ:21,796.55(7/27 終値
NASDAQ:6,382.18(7/27 終値
香港ハンセン:26,968.05(7/28 14:02 HKT)

◇為替サマリー(対円レート)前日終値

米ドル:111.22
ユーロ:129.85
豪ドル:88.56
NZドル:83.29
ブラジルレアル:35.279
南ア・ランド:8.5611
人民元:16.4952
トルコリラ:31.4525

━━━━━━★☆来週の主な経済指標・イベント(予定)☆★━━━━━━━━

7/31 (月)14:00 日本 住宅着工戸数(前年比)-6月
8/2 (水)21:15 米国 7月ADP雇用統計
8/4 (金)21:30 米国 7月雇用統計

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇◆◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】指数の年初来上昇率は25%!マザーズの波に乗ろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成長性が高い銘柄集団?それは、東証マザーズ市場です。1999年11月に東証
市場に創設された新興企業向け市場で、市場第一部へのステップアップを視野
に入れた企業が対象となっており、成長が著しい企業、今後の成長が期待でき
る企業が多く存在しているのが魅力です。有名な銘柄でいえば、ミクシィ
CYBERDYNE、そーせいグループなど。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「株取引は東証一部専門」という方も新しい選択肢が増えるかもしれま
せんね。ぜひチェックしてみてください!