確定申告って必要?副業&専業主婦クリエイターの申告

 

 

そもそも確定申告は何のために行うのでしょうか?

 

確定申告は税金の過不足を精算するためです。確定申告は、1年分の税金の過不足を精算するために行い、国民の義務として「納税」がありますが、これを怠ると、延滞税等のペナルティーが発生します。故意に申告しない場合は、罪に問われることもあります。きちんと確定申告することで払い過ぎた税金が戻ってくる(還付)こともあります。

 

 

経費って何?

 

必要経費は控えて、領収証取っておくようにしましょう。経費をきちんと控えて申告すると、節税にもつながりますよ。

 

経費として認められるもの経費に計上できるものは?

 

★家賃の一部

★インターネット代

★書籍、新聞代等

★交通費

★名刺代

 ★食事代

★慶弔費

 

 

★家賃の一部

事務所代として、家賃の何割かを計上することができます。

 


★インターネット代

インターネットを利用する仕事(副業)には欠かせないものですが、計上することができます。

 


★書籍、新聞代等

仕事、事業の資料となる内容のものならば計上可能です。

 


★交通費

打ち合わせ等の移動費、納品の移動費も計上できます。品物の郵送費もokですよ。


★名刺代

宣伝広告日として計上できます。

 


★食事代

打ち合わせ等の食事代、接待費等の項目で計上できます。

 


★慶弔費

交際費の1部として計上できる可能性があります

 

 

 副業なので収入がある場合など、所得と売り上げの関係を確認しましょう。売上金額の総額から、材料費等の経費と、控除可能な生命保険や医療費を除いた金額が所得と呼ばれ、課税対象に。これを申告することで納税金額(もしくは還付金額)が明確になります。

 

確定申告の重要性を認識するようにしましょう。

確定申告は適切な税金を払うためのものです。ですから追加で税金を支払ったり、払い過ぎていたできんを取り戻したりすることになります。もしこれを怠ると、延滞税を始めとする追徴課税等が適用されるので、真…に取り組むようにしましょう

 

 

青色申告と白色申告って何が違うの?

 

白色申告はお小遣い帳程度の帳簿つけ(単式簿記)でもオーケーですが、青色申告では複式簿記での申告が必要です。直650,000円分の利益控除があったり、前年の赤字をくりこせるため課税が少なくなる可能性があったり、一括計上できる経費の額が多かったりなどメリットも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

自分で事業を始めたりして所得が多くなる場合は税務署に届を出すと、白色申告よりもお得な青色申告を選択できます。