お金金融資産まとめ

 

お金が増えない理由は?お金が貯まる使い方&増やし方は

 

 

銀行にお金を全て入れっぱなしと言う人にオススメな

 

 

個人向け国債

ネット銀行の定期預金

 

1年以上使う予定のないお金が500,000以上あるなら、個人向け国債の購入や、ネット銀行の定期預金を検討しましょう。都市銀行の定期預金より金利が高い。個人向け国債は購入後1年以内は原則換金不可なので注意が必要です。

 

 

 

 

個人年金保険に入る

オススメは、個人型確定教室年金を検討する

 

 

 

 

個人型確定拠出年金(ideco)

 

ほぼ全ての現役世帯が対象で、自分で預け先と金融商品を選び、月5,000円から一定額を積み立てる(働き方により掛け金に上限額がある)。60歳まで引き出せないのが注意点ですが、それだけに老後資金を強制的に増やすのに向いています。掛け金分、税金が安くなり、利息、運用益は非課税と、節税効果が高いのも魅力です。

 

 

老後のお金の為なら、個人年金保険より、個人型確定拠出年金の方がよりお勧めです。課税所得や掛け金に応じて税金が安くなり、利息や運用益が非課税扱いになる国の制度です。

 

 

 

 

 

定期預金

給与振込の銀行で自動積み立て定期を使えば、天引きで預金が増えます。ただし総合口座普通預金の残高が不足すると定期預金から自動借り入れができてしまう。この機能を止める手続きをするか、(できない銀行もある)引き出しにくいネット専業銀行へ自動で送金、積み立て定期にする仕組みを作るのも手です。定期預金はネット銀行がオススメ。

 

 

財形貯蓄

 

毎月の給料から一定額を会社が天引きし、指定の金融機関の商品で積み立てる。半強制的に貯蓄され、お金を引き出すには社内の手続きが必要なので解約しにくい。勤務先が制度を導入していることが必須で、社員のほか、契約、パートなども条件により利用できます。使い道が自由な一般財形を選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

日本株やFXの売買から投資に挑戦してみては?

 

 

オススメは積み立ての投資信託でこつこつと投資を

 

株の短期売買やFXで利益を上げるのは、プロの投資家でも難しく、時間も取られ忙しい人には、ほったらかしでもオーケーで、長期でコツコツお金を増やす積み立て投資がお勧めです。

 

 

医療保険は手厚く、女性疾病特約をつける。

オススメは、貯蓄があれば必要ない場合も?

もらえるお金をチェック

医療保険に入る前に、高額療養費制度や勤務先の健康保険組合の付加給付をチェックしましょう。それでも不安な部分を保険で補って、生活費1年分以上の貯蓄があれば、医療保険に入らなくても大丈夫。