2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告って必要?副業&専業主婦クリエイターの申告

そもそも確定申告は何のために行うのでしょうか? 確定申告は税金の過不足を精算するためです。確定申告は、1年分の税金の過不足を精算するために行い、国民の義務として「納税」がありますが、これを怠ると、延滞税等のペナルティーが発生します。故意に申告…

卵と分散投資

お金の雑学 「卵は1つのカゴに盛るな」という格言があります。万一カゴを落としてもすべての卵が割れないように、複数のカゴに分けておこうという「分散投資」を説く言葉です。 たとえばどの会社も急激に業績が悪化したり、不祥事で株価が急落する危険がある…

お金を貯めるには節約よりも重要な事は...

給料が入るとつい使ってしまい、貯めることが苦手というかたは意外に多いのではないでしょうか。 貯める習慣づくりには家計簿をつけて自分の消費傾向を把握したり、無駄づかいを避けて節約を心掛けることも有効ですが、比較的容易なのは定期的な積み立てを始…

節税対策!「相続税、課税対象」

孫名義の通帳贈与が成立する? 相続税Q&A 相続税Q 父が亡くなり、金庫開けたところ、父が孫のために毎年1,000,000円ずつ10年間も積み立ててくれていました。孫名義の10,000,000円の定期預金の通帳が出てきましたが相続税はかかるのでしょうか? 私の友人は1年…